保護者
連絡システム
手軽に連絡・
アンケートを配信!
保護者への連絡をスムーズに
臨時休園などの緊急連絡を簡単に配信したり、
アンケートを手軽に配信・回収・集計したい…
課題 01
保護者の仕事中は
電話連絡が難しい
課題 02
連絡を確認してもらえたか
わからない
課題 03
行事の出欠などアンケート
を簡単にとりたい
緊急時も簡単操作ですぐ連絡配信でき、保護者は手軽に連絡を確認できます。プッシュ通知にも対応しているので、万が一迷惑メール対策や容量がいっぱい等で通知メールが受け取れなくても、アプリの通知や受信BOXで連絡・アンケートを確認できます。
見たまま操作ができるので、とにかく簡単にご利用いただけます。施設全体・クラス・グループ・個人などさまざまな対象を選択して配信可能です。下書きや予約送信、定型文登録・挿入機能で作業時間を短縮できます。
既読確認機能を利用すると、配信した連絡を読んでもらえたかどうかがわかります。既読者・未読者のリストや、既読になった日時を確認できます。未読者に対しての配信再送機能でフォローも可能です。
選択式や記述式を織り交ぜた質問を作成できます。質問や選択肢の数に制限はなく、さまざまな用途でご利用いただけます。回答は自動で集計されるので、結果の確認や出席などの回答者に絞った追加連絡もスムーズです。
保護者連絡システム「連絡なび」 は
さまざまな場面でご活用いただいています。
文字ベースでさくっとお知らせしたい持ち物や注意喚起など
あらかじめ定型文で感染症の種類を入れておけば件数を入れるだけで簡単配信
前日や朝一番での雨天決行・中止の連絡
悪天候や災害などの緊急時に管理の先生のスマホから配信可能!すぐに施設に行けない状況でも対応できます
個人を指定できるので忘れ物の連絡などにも対応OK
出席・欠席の単一選択や参加可能時間の複数選択など、さまざまな組み合わせでアンケートを配信!
保護者も手軽にアンケートに回答でき、回答回収率UP!簡単操作で参加者だけに追加連絡も可能
施設の評価や先生の評価など選択式と記述式を組み合わせたアンケートを配信している事例も!
園の業務をもっとスムーズに、もっと効率的に。サービスについてのご質問やご相談はもちろん、「保育/幼稚園向け業務支援ICTシステム」の資料請求も承っています。まずはお気軽にお問い合わせください!
保護者連絡システム「連絡なび」の導入で
こんなに変わったの声をご紹介します。
万が一の備えで安心できています
保護者連絡システム「連絡なび」はとにかく操作が簡単で、マニュアルいらずで利用できます。管理の先生は自分のスマホからも連絡を配信できるようにしているので、台風や大雪などの悪天候の時も早め早めの連絡ができています。
BEFORE
導入前の課題
コロナ禍での緊急連絡や災害時の対応に困っていました。
AFTER
連絡なびの導入で!
保護者連絡システム「連絡なび」は災害用などのひな形を事前に用意しておけるのでいざという時も安心です。今では避難訓練でも連絡なびのアンケート機能を使って、施設からの配信と保護者からの回答の練習をしています。
アプリでのプッシュ通知が便利です
保護者連絡システム「連絡なび」は、メール配信はもちろんアプリの通知もあるので、両方利用してもらうことでより確実に連絡が届いています。保護者側でも受信方法は選択できるので、保護者の事情に合わせることができています。
BEFORE
導入前の課題
メール配信は使っていましたが、迷惑メール設定や容量制限でメールが届いていないという声もあり、悩んでいました。
AFTER
連絡なびの導入で!
保護者連絡システム「連絡なび」は、アプリでのプッシュ通知にも対応していて、アプリ・ブラウザマイページ内に受信ボックスもあるため、メールが受け取れない場合やうっかりメールを削除した場合でも、連絡を確認してもらえるので安心できています。
STEP1
まずはお気軽にお問い合わせください!
(当サイト資料請求・お問い合わせフォームからのお問い合わせ・サポートセンターフリーダイヤルへのお電話・販売店担当者への直接のお問い合わせなど、いずれも対応しています!)
STEP2
担当者より、訪問またはオンラインにて、実際のコミュなびの画面を見ていただきながらご説明します。
お困りごとやご希望をお伺いしながら、最適なご利用方法をご提案します。1ヵ月のお試し利用(トライアル)も可能です。
STEP3
ご契約のお手続きを行います。
ご導入月は、初月無料が適用されますので、
末日まで無料でご利用いただけます。
STEP4
申込書到着後、
5営業日以内にアカウント情報をメールにてご連絡します。
各種マニュアル、保護者向けのお手紙などをご用意しています。専任スタッフがお電話やメールにてサポートしますのでご安心ください。先生・保護者の両方のコールセンターを完備しています!
園の業務を効率化し、保育の質を向上させる多彩なサービスをご用意しました。連絡・申請・精算・登降園管理など、日々の運営をサポートする機能が充実!園のニーズに合わせて、最適なツールをお選びいただけます。
名前・連絡先などの基本情報に加え、児童票や園児台帳などの詳細情報を管理
連絡やアンケートを配信。メール・アプリ通知や、既読確認、再送機能も充実
保護者からの欠席・遅刻・早退・預かり(延長)保育の申請受付で伝達ミス軽減
入力負担を軽減。オリジナルフォーマットで作成でき、運用に合わせて利用可能
登降園時間を記録し、時間や料金を計算。無償化計算や全銀データ生成にも対応
登降園and精算なびで計算した料金をキャッシュレス集金。口座情報管理不要
新年度用品や通年販売用品のとりまとめ、業者への発注書作成が可能
スナップ写真や行事写真の販売に。プリント・データ販売の両方に対応
欠席情報と連携し乗車リストを自動作成。乗せ間違い防止や運行状況の共有に
シフト表を作成・配信。休日申請や承認機能で休日希望のとりまとめも可能
GPS+Bluetooth活用。園外保育や散歩時の子どもたちの見守りに
【保護者向け】
GPS+Bluetoothで通学等の子どもを見守ります