保育用品注文
システム

注文なびロゴ

保育用品注文システムで
用品販売注文をとりまとめ

注文なび操作画面

保育用品の注文受付についての課題 ISSUE

新年度用品など一度にいろいろな用品の注文を受け付けたり、とりまとめをしたり、業者さんごとに振り分けて発注する作業も大変…

課題 01

一人ひとりの注文内容が
違うからとりまとめが大変

課題 02

料金の計算や
集金業務が負担

課題 03

注文用紙を
無くしてしまう

下向きの矢印

保育用品注文システムが
注文をとりまとめ!
集計・発注業務の負担を
軽減
します

保育用品注文システムで注文書を作成し、対象者や受付期間を設定するだけで、保護者からの用品注文を24時間申請を受け付けます!あとは「注文なび」が集計し、業者さんごとの発注書を作成します。「登降園and精算なび」と連携させれば、延長保育料などと合算して請求できます。

注文なび機能概要

保育用品注文システム
「注文なび」の特長
FEATURES

  1. Point

    用品注文の
    集計作業負担が激減!

    保育用品の内容や受付期間、対象者を設定して公開するので、注文書の印刷や配布が不要になります。注文は「注文なび」がとりまとめてくれるので、転記や集計の作業がなくなります。未注文者がいないかも一覧上で確認でき、代理注文も可能です。

    用品注文の集計作業負担が激減
  2. Point

    業者への発注書作成も
    おまかせ!

    保育用品注文システム「注文なび」でとりまとめた注文内容は、業者ごとに分かれた発注書として出力できるので、発注業務の負担を軽減できます。代金は現金での徴収のほかに「登降園and精算なび」と連携して月々の料金と合算することも可能です。

    業者への発注書作成も おまかせ
  3. Point

    保護者はスマホから
    手軽に注文!

    保護者はスマホからネットショッピング感覚で注文することができます。注文用紙の紛失の心配がなくなり、注文履歴画面で注文した内容を振り返ることも可能です。保育用品注文システム「注文なび」で保護者の利便性も向上します。

    保護者はスマホから 手軽に注文できる

利用フロー flow

注文なび利用フロー

お問い合わせ・資料請求は
こちらから
contact

園の業務をもっとスムーズに、もっと効率的に。サービスについてのご質問やご相談はもちろん、「保育/幼稚園向け業務支援ICTシステム」の資料請求も承っています。まずはお気軽にお問い合わせください!

導入園のリアルな声 case study

保育用品注文システム「注文なび」の導入で
こんなに変わったの声をご紹介します。

  1. 新年度の繁忙期に
    備えることができました

    保育用品注文システム「注文なび」を導入したことで事務側も保護者側も利便性が向上しました。学年ごとに必要な用品も異なるので、注文書の公開範囲を選べるのも便利だと感じています。

    BEFORE

    導入前の課題

    毎年紙での注文書のとりまとめ作業が煩雑で、転記ミスや集計ミスが無いように何度も確認作業をするのが大変でした。

    AFTER

    注文なびの導入で!

    注文書を公開した後は、保護者が注文した内容を確認したり、未注文者に声掛けをし、あとは発注書出力ボタンで発注書を出力するだけで良く、事務作業が激減しました。注文書は一度作ったものをコピーして一部内容や価格を変更して利用できるのも便利です。

導入の流れ flow

  1. STEP1

    お問い合わせ・ご相談

    まずはお気軽にお問い合わせください!
    (当サイト資料請求・お問い合わせフォームからのお問い合わせ・サポートセンターフリーダイヤルへのお電話・販売店担当者への直接のお問い合わせなど、いずれも対応しています!)

  2. STEP2

    資料発送・サービス概要

    担当者より、訪問またはオンラインにて、実際のコミュなびの画面を見ていただきながらご説明します。
    お困りごとやご希望をお伺いしながら、最適なご利用方法をご提案します。1ヵ月のお試し利用(トライアル)も可能です。

  3. STEP3

    お申込み

    ご契約のお手続きを行います。
    ご導入月は、初月無料が適用されますので、
    末日まで無料でご利用いただけます。

  4. STEP4

    サービス利用開始

    申込書到着後、
    5営業日以内にアカウント情報をメールにてご連絡します。
    各種マニュアル、保護者向けのお手紙などをご用意しています。専任スタッフがお電話やメールにてサポートしますのでご安心ください。先生・保護者の両方のコールセンターを完備しています!

コミュなびのサービス other service

園の業務を効率化し、保育の質を向上させる多彩なサービスをご用意しました。連絡・申請・精算・登降園管理など、日々の運営をサポートする機能が充実!園のニーズに合わせて、最適なツールをお選びいただけます。

  • 名簿センターロゴ

    名前・連絡先などの基本情報に加え、児童票や園児台帳などの詳細情報を管理

  • 連絡なびロゴ

    連絡やアンケートを配信。メール・アプリ通知や、既読確認、再送機能も充実

  • 出欠申請なびロゴ

    保護者からの欠席・遅刻・早退・預かり(延長)保育の申請受付で伝達ミス軽減

  • ぎゅっとなびロゴ

    入力負担を軽減。オリジナルフォーマットで作成でき、運用に合わせて利用可能

  • 登降園and精算なびロゴ

    登降園時間を記録し、時間や料金を計算。無償化計算や全銀データ生成にも対応

  • 支払なびロゴ

    登降園and精算なびで計算した料金をキャッシュレス集金。口座情報管理不要

  • 注文なびロゴ

    新年度用品や通年販売用品のとりまとめ、業者への発注書作成が可能

  • 写真コレなびロゴ

    スナップ写真や行事写真の販売に。プリント・データ販売の両方に対応

  • バスなびロゴ

    欠席情報と連携し乗車リストを自動作成。乗せ間違い防止や運行状況の共有に

  • シフトなび

    シフト表を作成・配信。休日申請や承認機能で休日希望のとりまとめも可能

  • みまもりなびロゴ

    GPS+Bluetooth活用。園外保育や散歩時の子どもたちの見守りに

  • 見守りこみぱすロゴ

    【保護者向け】
    GPS+Bluetoothで通学等の子どもを見守ります