連絡帳・保育書類管理
システム
保育管理システムの導入で、
連絡帳や書類の作成・
配信に関する業務負担が軽減!
連絡帳や指導計画の作成、保護者へのおたより印刷・配布などに時間とコストがかかってしまう…
課題 01
指導計画などの記録の
記入や整理が大変
課題 02
連絡帳を人数分手書きする
のに時間がかかる
課題 03
もっと手軽に園の情報を
保護者に伝えたい
書類の入力作業の負担軽減や、システムでおたよりや動画を配信することで印刷コスト・作業時間を大幅に削減できます。職員間・保護者との情報共有も細かく指定でき、双方の利便性が向上します。
園だよりや献立表などを簡単操作でアップロードし保護者へ公開できます。印刷の手間やコストも削減!動画配信機能では、手遊び動画やイベントの様子をお知らせすることも可能です。配信先や公開期間も細かく指定することができます。
指導計画・保育日誌・要録は施設で利用しているフォーマットを取り込むことが可能なので、特色を活かすことができます。保育管理システム「ぎゅっとなび」で、過去の記録内容を参照したり、コピー機能や例文挿入機能を活用し、作業時間を削減できます。
保育管理システム「ぎゅっとなび」で、配信された連絡などはいつでも確認できます。連絡帳機能では子どもの様子をお伝えする時にスマホで手軽に入力できるので、お仕事やお買い物のスキマ時間でも利用できて嬉しいとのお声をいただいています。
保育管理システム「ぎゅっとなび」は、書類の作成・配信に関する業務負担を削減する機能がぎゅっと詰まっています。
内容を自由にカスタマイズ!施設と保護者の双方のやり取り・片方からの連絡のみなど自由に設定できます。
アップロードして公開期間と公開先などを指定するだけの簡単操作!
毎月の身長・体重の記録を入力すると自動でグラフ化!標準値やカウプ指数の表示も選べます。
施設共通・クラス・個人単位で作成できます。書式の取込みが可能!コピーや例文挿入機能で入力時間を軽減!
名簿センターと連動して名前や生年月日、住所などを自動入力!
コミュなびオリジナル素材を豊富に用意!簡単装飾で作成・配信が可能です。
向きや状態など自由に設定可能!まとめて入力機能で作業時間も軽減できます。
保護者向け・職員向けの行事を作成、公開できます。保護者向けの行事は出欠申請なびにも連動!
園の業務をもっとスムーズに、もっと効率的に。サービスについてのご質問やご相談はもちろん、「保育/幼稚園向け業務支援ICTシステム」の資料請求も承っています。まずはお気軽にお問い合わせください!
「ぎゅっとなび」の導入でこんなに変わった
の声をご紹介します。
連絡帳の確認と
入力の時間が激減しました
連絡帳・保育書類管理システム「ぎゅっとなび」は、カスタマイズ性が高く、さまざまな活用ができるところが魅力です。クラスや年齢によって内容を変更したり、夏の時期だけ水遊び可否の項目を追加したり、入力の手間を軽減できるよう選択式を多くしたりと工夫して、作業時間が減りました。
BEFORE
導入前の課題
1人ずつ連絡帳を開いて内容を確認し、施設での様子をお伝えするときにはおやつの内容などクラスで同じ内容でも1人ずつ書き込んでいて時間がかかっていました。
AFTER
ぎゅっとなびの導入で!
連絡帳・保育書類管理システム「ぎゅっとなび」は、一覧画面で申請内容をすぐに確認でき、入力時も同じ内容があれば一回でまとめて入力できるので、作業の時間が激減しました。お伝えする内容も施設で相談しながら自分たちで変更できるので、どんどん使いやすくカスタマイズしています。
ペーパーレス化が実現しました
連絡帳・保育書類管理システム「ぎゅっとなび」の導入で、先生の作業負担が軽減するだけではなく、印刷コストも削減できました。保護者もスマホで手軽にお手紙を確認できるので、お手紙を持ち歩く必要もなく、双方にメリットがあります。
BEFORE
導入前の課題
おたよりなどの配布時は、印刷してからバッグのサイズに折りたたみ、一人ずつバッグに入れていたので、作業に負担を感じていました。
AFTER
ぎゅっとなびの導入で!
紙ベースでお知らせしていた「連絡帳」「おたより」「献立」等、保護者の方はいつでもスマホで閲覧することができ、先生が行う印刷作業や資源削減につながっています。また、画像や動画での連絡や閲覧もでき、言葉で表現することができなかったこともお知らせすることができています。
STEP1
まずはお気軽にお問い合わせください!
(当サイト資料請求・お問い合わせフォームからのお問い合わせ・サポートセンターフリーダイヤルへのお電話・販売店担当者への直接のお問い合わせなど、いずれも対応しています!)
STEP2
担当者より、訪問またはオンラインにて、実際のコミュなびの画面を見ていただきながらご説明します。
お困りごとやご希望をお伺いしながら、最適なご利用方法をご提案します。1ヵ月のお試し利用(トライアル)も可能です。
STEP3
ご契約のお手続きを行います。
ご導入月は、初月無料が適用されますので、
末日まで無料でご利用いただけます。
STEP4
申込書到着後、
5営業日以内にアカウント情報をメールにてご連絡します。
各種マニュアル、保護者向けのお手紙などをご用意しています。専任スタッフがお電話やメールにてサポートしますのでご安心ください。先生・保護者の両方のコールセンターを完備しています!
園の業務を効率化し、保育の質を向上させる多彩なサービスをご用意しました。連絡・申請・精算・登降園管理など、日々の運営をサポートする機能が充実!園のニーズに合わせて、最適なツールをお選びいただけます。
名前・連絡先などの基本情報に加え、児童票や園児台帳などの詳細情報を管理
連絡やアンケートを配信。メール・アプリ通知や、既読確認、再送機能も充実
保護者からの欠席・遅刻・早退・預かり(延長)保育の申請受付で伝達ミス軽減
入力負担を軽減。オリジナルフォーマットで作成でき、運用に合わせて利用可能
登降園時間を記録し、時間や料金を計算。無償化計算や全銀データ生成にも対応
登降園and精算なびで計算した料金をキャッシュレス集金。口座情報管理不要
新年度用品や通年販売用品のとりまとめ、業者への発注書作成が可能
スナップ写真や行事写真の販売に。プリント・データ販売の両方に対応
欠席情報と連携し乗車リストを自動作成。乗せ間違い防止や運行状況の共有に
シフト表を作成・配信。休日申請や承認機能で休日希望のとりまとめも可能
GPS+Bluetooth活用。園外保育や散歩時の子どもたちの見守りに
【保護者向け】
GPS+Bluetoothで通学等の子どもを見守ります