園バス運行管理
システム
乗車リスト・点呼機能で
安心安全!
園バスの運行状況を確認
できる管理システム
保護者に園バスの運行情報をリアルタイムでお知らせしたり、乗せ忘れや乗せ間違い、降ろし忘れを防止したい…
課題 01
今日園バスに乗る子ども
を正確に把握したい
課題 02
乗せ忘れや降ろし忘れを
防止したい
課題 03
悪天候の中、
長時間お待たせしたくない
普段の運行は、スマホで添乗アプリを起動し、バスコースを選んで運行開始ボタンをタップするだけ!乗車リストでは乗るべき子どもを一目で確認でき、点呼機能や電話をかける機能もあるので、いざというときも安心・安全な園バス運行管理システムです!
園バス運行管理システム「バスなび」は、バスに乗せるスマホを用意するだけで、高価な車載器の購入や工事は不要です。日によってバス車体を変更している運用にも対応できます。バスなび添乗アプリを利用し、簡単操作で設定も運行も行えます。
「バスなび」「出欠申請なび」が連動した乗車リストを自動で生成します。点呼機能を活用し、乗せ忘れや乗せ間違い、降ろし忘れを防止します。スマホでの点呼だけでなく、乗車リストは印刷も可能です。
園バスのバス停通過状況や位置情報は施設だけでなく保護者のスマホにもお知らせできる運行管理システムです!悪天候などでバスが遅延した場合でも外で長時間待つ必要が無くなります。乗車キャンセルや乗車変更機能も利用可能です。
運用ルールにあわせて細かく設定できます!
バス停の通過状況だけ共有したい、現在地を地図で共有したいなど、運用ルールに合わせて設定できます。
あらかじめ保護者が指定したバス停を通過した場合に、メール・プッシュ通知でお知らせできます。
「バスなび」「出欠申請なび」が連動した乗車リストを自動で生成します。乗車しない場合は抹消線が入ります。
乗った・降りたの最大2回チェックを入れる機能で、乗せ忘れだけでなく降ろし忘れも防止します。
欠席はしないけど園バスには乗らないという場合は「バスなび」から乗車キャンセルができます。
今日だけバス停変更という運用をしている場合は、乗車変更申請を受け付けることもできます。
アルパイン社の降車時確認式のご紹介も可能です
アルパイン社のセンサーを利用した自動検知式の「バス安全システム」とも連携可能です。
園の業務をもっとスムーズに、もっと効率的に。サービスについてのご質問やご相談はもちろん、「保育/幼稚園向け業務支援ICTシステム」の資料請求も承っています。まずはお気軽にお問い合わせください!
園バス運行管理システム「バスなび」の導入で
こんなに変わったの声をご紹介します。
悪天候や渋滞でも
落ち着いて対応できます
園バス運行管理システム「バスなび」を導入後は、保護者自身がバスの運行状況を確認してくれるので、保護者への遅れの連絡が不要になり、添乗の先生も施設にいる先生も慌てずに業務に集中できています。
BEFORE
導入前の課題
豪雪地帯なので、バスの時間が遅れたときの電話での連絡が大変でした。
AFTER
バスなびの導入で!
園バス運行管理システム「バスなび」の導入で、運行状況を保護者がリアルタイムで確認できるようになったので、添乗の先生も安心して子どもの安全に気を付けられるようになりました。保護者も吹雪の中、外でバスを待つことがなくなり、喜ばれています。
保護者にも
安心していただいています
園バス運行管理システム「バスなび」は、画面がわかりやすく、添乗の先生が簡単に操作ができるところがポイントです。保護者の方からも状況がわかるので安心できると言っていただいています。
BEFORE
導入前の課題
乗せ忘れや乗せ間違い、降ろし忘れを未然に防止したい。
AFTER
バスなびの導入で!
当日の乗車情報が反映された乗車リストを確認し、乗った・降りたの点呼をとっています。バス停に保護者がいないときは、乗車リストから電話をかける機能もあり、役立っています。
STEP1
まずはお気軽にお問い合わせください!
(当サイト資料請求・お問い合わせフォームからのお問い合わせ・サポートセンターフリーダイヤルへのお電話・販売店担当者への直接のお問い合わせなど、いずれも対応しています!)
STEP2
担当者より、訪問またはオンラインにて、実際のコミュなびの画面を見ていただきながらご説明します。
お困りごとやご希望をお伺いしながら、最適なご利用方法をご提案します。1ヵ月のお試し利用(トライアル)も可能です。
STEP3
ご契約のお手続きを行います。
ご導入月は、初月無料が適用されますので、
末日まで無料でご利用いただけます。
STEP4
申込書到着後、
5営業日以内にアカウント情報をメールにてご連絡します。
各種マニュアル、保護者向けのお手紙などをご用意しています。専任スタッフがお電話やメールにてサポートしますのでご安心ください。先生・保護者の両方のコールセンターを完備しています!
園の業務を効率化し、保育の質を向上させる多彩なサービスをご用意しました。連絡・申請・精算・登降園管理など、日々の運営をサポートする機能が充実!園のニーズに合わせて、最適なツールをお選びいただけます。
名前・連絡先などの基本情報に加え、児童票や園児台帳などの詳細情報を管理
連絡やアンケートを配信。メール・アプリ通知や、既読確認、再送機能も充実
保護者からの欠席・遅刻・早退・預かり(延長)保育の申請受付で伝達ミス軽減
入力負担を軽減。オリジナルフォーマットで作成でき、運用に合わせて利用可能
登降園時間を記録し、時間や料金を計算。無償化計算や全銀データ生成にも対応
登降園and精算なびで計算した料金をキャッシュレス集金。口座情報管理不要
新年度用品や通年販売用品のとりまとめ、業者への発注書作成が可能
スナップ写真や行事写真の販売に。プリント・データ販売の両方に対応
欠席情報と連携し乗車リストを自動作成。乗せ間違い防止や運行状況の共有に
シフト表を作成・配信。休日申請や承認機能で休日希望のとりまとめも可能
GPS+Bluetooth活用。園外保育や散歩時の子どもたちの見守りに
【保護者向け】
GPS+Bluetoothで通学等の子どもを見守ります