出欠席管理
アプリ

出欠申請なびロゴ

出欠席管理アプリで、
電話対応・伝達ミスが
激減し、保護者の利便性も
向上します!

出欠申請なび操作画面

お休みや預かり(延長)保育などの
申請についての課題
ISSUE

感染症の流行時期はお休みの電話対応に追われてしまう…職員間で手軽に情報共有したい…

課題 01

朝の電話対応に
時間がかかってしまう

課題 02

欠席などの情報を
職員間で共有したい

課題 03

預かり(延長)保育の
申請の締切を設けたい

下向きの矢印

出欠席管理アプリが
申請を受付!
先生も保護者も利便性向上

出欠席管理アプリ「出欠申請なび」が24時間申請を受け付けているので、保護者は前夜の発熱のタイミングですぐにお休みの申請ができます。申請された情報は自動で振り分けられて職員間でタイムリーに情報共有できます。コミュなびの各システムとも連動していて便利です!

出欠申請なび機能概要

欠席・預かり(延長)保育の
申請ができる
出欠席管理アプリ
「出欠申請なび」の特長
FEATURES

  1. Point

    保護者の申請を
    自動受付!
    電話対応激減!

    保護者は、施設側で設定した受付期間の範囲内で、欠席・遅刻・早退・預かり(延長)などの連絡を好きなタイミングでスマホやパソコンから申請できます。感染症の流行時期などに殺到する電話が激減します。

    保護者の申請を自動受付できるから電話対応が激減
  2. Point

    申請内容の共有で
    伝達ミスを防止!

    保護者からの申請内容は申請ごとに色別で振り分けられ、印刷や出力もできます。施設内での情報共有がスムーズになることで伝達ミスが激減します。先の申請状況や過去の申請内容の振り返りも可能です。

    申請内容の共有で伝達ミスを防止、印刷もできて便利
  3. Point

    締切や定員を施設で
    自由に設定できます!

    申請締切や理由、預かり(延長)保育の定員制限など、自由に設定することができます。欠席は当日朝8時まで、預かり(延長)保育は前日15時までの受付など、申請の種類ごとに細かく指定することが可能です。

    締切や定員など預かり保育の受付方法を施設で自由に設定可能

出欠席管理アプリ
「出欠申請なび」の連動機能
FUNCTION

出欠席管理アプリ「出欠申請なび」の欠席・遅刻・早退・預かり(延長)の申請は他の「なび」にも連動しています!

バスなびの
乗車リスト連動

欠席→終日バスキャンセル、遅刻と朝延長→行きバスキャンセル、早退と夕延長→帰りバスキャンセルが自動連動

ぎゅっとなびの
子ども
一覧画面に連動

れんらく帳の確認・入力時や午睡・排便チェック時に、申請がある対象者が視覚的にわかります

登降園and精算なびの
時間記録画面
に連動

登園・降園時間を確認する一覧画面や出欠簿などの帳票に申請が連動!いるべき子どもがいるかの確認にも!

保護者の
カレンダー
画面に
行事が連動

ぎゅっとなびの行事予定の内容が保護者の出欠申請なび画面にも連動!行事を確認しながら申請できます

お問い合わせ・資料請求は
こちらから
contact

園の業務をもっとスムーズに、もっと効率的に。サービスについてのご質問やご相談はもちろん、「保育/幼稚園向け業務支援ICTシステム」の資料請求も承っています。まずはお気軽にお問い合わせください!

導入園のリアルな声 case study

出欠席管理アプリ「出欠申請なび」の導入で
こんなに変わったの声をご紹介します。

  1. 朝の電話が鳴らなくなりました

    基本的には保護者が申請した内容を確認するだけで良く、内容によっては時間を見て保護者にお電話しているので、心配していたコミュニケーション不足は問題ありませんでした。

    BEFORE

    導入前の課題

    感染症の流行で電話対応に追われていて、朝子どもたちのお出迎えが満足にできないときもありました。

    AFTER

    出欠申請なびの導入で!

    出欠席管理アプリの導入で、バスキャンセルなどの電話対応が減り、その分子どもたちとゆったり関わることができます。複数の目で申請の内容を確認できるのも安心です。保護者からも電話のタイミングに悩んでいたが、スマホからいつでも申請できて便利になったと喜ばれています。

  2. 預かり保育申請の設定が
    細かくできます

    紙から出欠席管理アプリに移行し、申請期間や締切、定員なども設定できるので確認作業の効率化を図ることができました。保護者もスマホで手軽に申請でき、勤務がわかったタイミングで申請を入れることもできるので利便性が向上しています。

    BEFORE

    導入前の課題

    毎月申請用紙を配布・回収していましたが、集計作業や確認作業に時間がかかり、各先生に伝達するのも大変でした。

    AFTER

    出欠申請なびの導入で!

    預かり保育の利用者一覧の画面を確認すれば良く、印刷もできるので、必要に応じて印刷した紙を渡すだけで良くなり、業務時間が減って早く帰れるようになりました。

出欠席管理アプリ
「出欠申請なび」導入の流れ
flow

  1. STEP1

    お問い合わせ・ご相談

    まずはお気軽にお問い合わせください!
    (当サイト資料請求・お問い合わせフォームからのお問い合わせ・サポートセンターフリーダイヤルへのお電話・販売店担当者への直接のお問い合わせなど、いずれも対応しています!)

  2. STEP2

    資料発送・サービス概要

    担当者より、訪問またはオンラインにて、実際のコミュなびの画面を見ていただきながらご説明します。
    お困りごとやご希望をお伺いしながら、最適なご利用方法をご提案します。1ヵ月のお試し利用(トライアル)も可能です。

  3. STEP3

    お申込み

    ご契約のお手続きを行います。
    ご導入月は、初月無料が適用されますので、
    末日まで無料でご利用いただけます。

  4. STEP4

    サービス利用開始

    申込書到着後、
    5営業日以内にアカウント情報をメールにてご連絡します。
    各種マニュアル、保護者向けのお手紙などをご用意しています。専任スタッフがお電話やメールにてサポートしますのでご安心ください。先生・保護者の両方のコールセンターを完備しています!

コミュなびのサービス other service

園の業務を効率化し、保育の質を向上させる多彩なサービスをご用意しました。連絡・申請・精算・登降園管理など、日々の運営をサポートする機能が充実!園のニーズに合わせて、最適なツールをお選びいただけます。

  • 名簿センターロゴ

    名前・連絡先などの基本情報に加え、児童票や園児台帳などの詳細情報を管理

  • 連絡なびロゴ

    連絡やアンケートを配信。メール・アプリ通知や、既読確認、再送機能も充実

  • 出欠申請なびロゴ

    保護者からの欠席・遅刻・早退・預かり(延長)保育の申請受付で伝達ミス軽減

  • ぎゅっとなびロゴ

    入力負担を軽減。オリジナルフォーマットで作成でき、運用に合わせて利用可能

  • 登降園and精算なびロゴ

    登降園時間を記録し、時間や料金を計算。無償化計算や全銀データ生成にも対応

  • 支払なびロゴ

    登降園and精算なびで計算した料金をキャッシュレス集金。口座情報管理不要

  • 注文なびロゴ

    新年度用品や通年販売用品のとりまとめ、業者への発注書作成が可能

  • 写真コレなびロゴ

    スナップ写真や行事写真の販売に。プリント・データ販売の両方に対応

  • バスなびロゴ

    欠席情報と連携し乗車リストを自動作成。乗せ間違い防止や運行状況の共有に

  • シフトなび

    シフト表を作成・配信。休日申請や承認機能で休日希望のとりまとめも可能

  • みまもりなびロゴ

    GPS+Bluetooth活用。園外保育や散歩時の子どもたちの見守りに

  • 見守りこみぱすロゴ

    【保護者向け】
    GPS+Bluetoothで通学等の子どもを見守ります