全国のさまざまな規模や形態の施設さまで、多くの課題を解決しています。
コミュなびは
たくさんの園から選ばれています
園としても保護者の方にとっても、なくてはならないものになっています。
学校法人 神宮学院(新潟県新潟市)
園の運営において直ぐに役立つ機能が充実しています
学校法人 杉の子学園(青森県青森市)
日々の業務はコミュなび無しには行えません!
セント・ベル幼稚園 (東京都八王子市)
手厚いサポートで安心です!
岩見沢聖十字幼稚園(北海道岩見沢市)
「 これをこうしたい…こんな出力をしたい… 」 などもあっという間に解決です!
有馬白百合幼稚園 (神奈川県川崎市)
アナログとの親和性も極めて高いです!
認定こども園自然幼稚園(兵庫県宝塚市)
さまざまな機能が集約されていて便利です!
エンゼル学園幼稚園(兵庫県姫路市)
挙げると数えきれない程便利になりました!
西福岡幼稚園 (福岡県福岡市)
保護者の方が安心してくれています!
宮竹幼稚園 (福岡県福岡市)
簡単に操作ができるので使いやすいです!
まこと幼稚園(岡山県倉敷市)
あらゆる業務の一括管理に最適です!
認定こども園北郷札幌幼稚園(北海道札幌市)
使う側の声を取り入れてもらっています!
満日こども園 (新潟県新潟市)
「とても良い」の一言です!
なでしこつぼみ保育園 (新潟県新潟市)
事例
BEFORE
導入背景・課題
感染症流行時期にお休みの電話対応に追われていたり、バス担当や預かり担当などの職員への伝達が大変でした。コミュなびを選んだ理由
当時の経営者の勧めで導入しました。サポート体制がしっかりしているところも理由です。AFTER
導入後の効果
欠席やバスキャンセルなどの電話対応が減り、その分、子どもたちとゆったり関わることができます。また、連絡ミスも解消しました。園としても保護者の方にとっても、なくてはならないものになっています。緑豊かな自然に囲まれた環境で、園児・保護者の皆様の安心・安全を第一にコミュなびシステムを導入したり、防犯・防災対策、安全対策、食育相談、看護師の常勤、感染予防、フッ素洗口などを行っています。また、七夕、七五三、もちつき、豆まき、ひなまつり、豊栄の舞など日本古来の行事を大切にしています。食の安心・安全に力を入れていて、和食や米飯給食を中心に、地場物、国産の材料、天然だしを使用しており、食物アレルギーの対応、添加物の少ない安全で体に良い物をご提供しています。剣道、食育・食農、外国人講師との英語遊び、海外交流、サッカー教室など、友だちと一緒にさまざまな経験をすることができます。地域に開かれた子育て支援を実施しています。
親松幼稚園は昭和56年に開園し、平成27年度より、認定こども園親松幼稚園となりました。現在、0~5歳児の子どもたちが同じ園舎で過ごしています。緑に囲まれた自然豊かな環境の中、安心・安全を第一に、子どもたちが生き生きと活動できるように、きめ細やかな保育を心がけています。また、七夕・七五三・もちつき・節分等日本古来の行事や食育を大切にし、保育の中にも取り入れてます。
伊勢神宮直系の新潟大神宮境内にあり、緑に恵まれた環境の中にある園です。各学年1クラスずつの小さな園ですが、子どもを中心として保育者も保護者も皆が家族のような、温かい雰囲気を大切にしながら保育にあたっています。
事例
BEFORE
導入背景・課題
職員の業務負担を軽減したく、システムを探していました。コミュなびを選んだ理由
保護者や先生が馴染みやすい、かわいいキッズデザインやシンプルなレイアウトでわかりやすいです。保護者や職員が簡単に操作を行うことができ、また、職員の業務負担軽減などを考慮しています。教育・保育現場を熟知した上で作られたと感じられるシステムであり、園の運営において直ぐに役立つ機能が充実しています。導入費用やコストも低く抑えられています。AFTER
導入後の効果
煩雑になりがちな預かり保育等の申請・集計・請求においても大幅な業務軽減につながっています。忙しい朝の先生は、突然の連絡に冷静に対応できるようになり、事務的な意思疎通が改善され、保護者も先生も感じなくてよい些細なストレスを減らし、本来力を入れるべき園児に目を向けるべき意識が向けられる時間ができたことは、保護者との信頼関係を築くコミュニケーションツールになっています。豪雪地帯の青森市内で幼保連携型認定こども園を運営している幼稚園由来のこども園です。
遊び場も多く、子育てがしやすい立地・環境にある園です。安心・安全な設備と和食を中心とした給食や手作りおやつでアレルギー対応の給食に努めています。また、茶道保育、キッズ英語、体操教室や親子教室等、さまざまな教育・保育・子育て支援を行い、地域とともに子育てを応援しています。
事例
BEFORE
導入背景・課題
当時ではなかなか見つからなかった保育現場の声から作られたシステム「コミュなび」を使っている園の見学に行きました。コミュなびを選んだ理由
多機能にもかかわらず、わかりやすく可愛いデザインや、細やかなサポート体制、現場の声を反映し、常にバージョンアップし続けているところが魅力だと思います。AFTER
導入後の効果
欠席やバスキャンセルなどの電話対応が減り、その分、子どもたちとゆったり関わることができます。また、連絡ミスも解消しました。園としても保護者の方にとっても、なくてはならないものになっています。カトリックの「愛」の精神をテーマに家庭的な雰囲気の中で個性豊かに伸び伸びと保育をしています。
教育理念の柱として、<「愛」のある子><「自信」のある子><「視野」の広い子>の3点を基本として保育を実践しております。
専門の指導者による体操・空手・プール・英語などを取り入れ、給食は全日自由選択、早朝・延長保育(7:30~18:00)があり、子ども・子育て支援新制度(施設型)に移行しています。また、令和2年4月新園舎が完成しました。
事例
BEFORE
導入背景・課題
バスなびの機能が欲しくて探していました。コミュなびを選んだ理由
コミュなびはバス以外の機能も豊富だったので、これひとつに集約できることが良かったです。何よりも親しみやすいデザインで教職員も保護者もすぐに使える分かり易さが決め手でした。サポート体制も充実していて、困った時、丁寧に教えてもらえます。AFTER
導入後の効果
電話対応や連絡ミスがなくなり、職員同士で対応などについて連携をとりやすくなりました。豪雪地帯なので、以前はバスの遅れの対応も大変でしたが、運行状況を保護者が確認できるようになったので、添乗の先生も安心して子どもの安全に気を付けられるようになりました。岩見沢聖十字幼稚園はキリスト教の教えを大事にしている幼稚園です。また、子ども達が自主的に豊かな遊びを展開できるよう、専門家の指導の下で教職員と保護者が力を合わせて園庭や園内環境を手づくりしています。自然との触れ合いも大切にしており、近くの森や山にどんどん歩いて出かけます。陽気でたくましい子ども達が育っています。
事例
BEFORE
導入背景・課題
2011年の大震災を機に、緊急連絡方法の見直しや早急な対応について思案していたところ、「コミュなび」のホームページを見つけました。システム内容の充実さと何よりもかわいいキャラクターデザインに惹かれ、連絡を取りました。コミュなびを選んだ理由
すぐに営業の方が飛んできてくれて、当園のシステムをもとに、使い方や名簿登録など詳しく説明してくれたことを覚えています。システムがどんどんバージョンアップされるのも、保育や教育現場の生の声を聞いているからこそのサービスであると感じています。AFTER
導入後の効果
保護者にすぐお知らせができ、コロナ禍の中でも大変助かりました。また、園のシステムに合わせて設定ができるので、延長保育や給食費の集計にかけていた時間がぐっと減りました。職員の出退勤管理もタイムレコーダー会社との契約をやめ、コミュなびで行うようになりました。時間記録がそのまま出力できるので助かっています。川崎市と横浜市の境。都会から少し離れた、緑豊かな場所に位置する有馬白百合幼稚園は、広大な園庭と大きな園舎が魅力の幼稚園です。
創立55周年を迎え、保護者が安心して安全に子どもを預けられる施設として、長きにわたり地元で愛されてきました。
集団生活の中での経験を通して「本物」に触れ、子ども自身が考えていくことを目標に教育を行っております。
また時代に合わせ、満3歳児教育や未就園児の親子教室・保育園の運営等、多岐にわたり子育て支援や保育を展開しています。
事例
BEFORE
導入背景・課題
預かり保育の際の先生の計算業務の負担が課題となっていました。コミュなびを選んだ理由
コミュなびを導入することで、預かり保育の料金を自動的に計算することができ、園の業務がスムーズになるのではと考えました。また、レイアウトがかわいらしく、UI・UXの観点からも、コミュなびを導入してみたいと思いました。AFTER
導入後の効果
これまでの手計算でしていた預かり保育の事務、預かりチケットが無くなり、業務負担が大幅に減り、早く帰れるようになりました。職員だけでなく、保護者に至るまで負担がかなり軽減されると思います。紙の機能性・手軽さも考慮し、一部は印刷して利用していますが、アナログとの親和性も極めて高いです。認定こども園宝塚自然幼稚園です。宝塚という自然と文化の色濃い町にある認定こども園です。
2023年に開園100周年を迎える歴史ある幼稚園でもあります。
事例
BEFORE
導入背景・課題
バス送迎で、保護者と園がストレスフリーかつシンプルに操作で行えるシステムを探していました。コミュなびを選んだ理由
時間が前後するバス送迎で、保護者様と園がストレスフリーかつシンプルに操作で行えるかを考えた時に、コミュなびのかわいいホームページが目に留まりました。AFTER
導入後の効果
保護者の方にバス変更申請を行っていただくことで、園でのミスが減り、連絡の電話も減りました。 保護者の方も登降園の状況を確認でき、バスのお知らせ通知機能で到着時間まで大幅に待つことがなくなり、保護者も園もストレスフリーになりました。園児数約220名。ひろがる空と緑の山々、姫路の町なみをみわたす幼稚園です。
さまざまな保育カリキュラムを通して"本物”との出会いを大切にしています。
事例
BEFORE
導入背景・課題
日々の業務を効率化したいと考えていました。コミュなびを選んだ理由
内容が充実していてわかりやすいです。独自のデータベースも入れ込むことができるので学園で共通理解ができます。サポート体制もしっかりしていて、すぐに対応をしてくれるところも良いです。保護者側から、幼稚園側からともに使いやすさを感じたため、導入しました。AFTER
導入後の効果
毎日の日誌作成や出欠席の確認、バスの運行管理、おたより関連の業務など、挙げると数えきれない程便利になりました。コロナ禍での在宅勤務時にもとても助かりました。どこにいても職員が情報共有でき、職員間での助け合いも容易にできるので、かなりの仕事が効率化しています。令和4年10月にリニューアルした人工芝の園庭でのびのびと子ども達が思い切り遊べる環境の中で毎日裸足で走り回って遊んでいます。家庭的な雰囲気の中で園庭は屋根のない教室とし、遊びの中からさまざまなことを学ぶ幼稚園。子どもは子どもらしく喜怒哀楽が表現できる幼稚園。
事例
BEFORE
導入背景・課題
業務負担の軽減やペーパーレス化を考えていました。コミュなびを選んだ理由
手紙の配信によりペーパーレス化につながることや、さまざまな面で紐づけができて、業務負担が減り、パソコンやスマホで効率的に業務ができることから導入しました。AFTER
導入後の効果
コミュなびを導入したことによって、電話対応や紙媒体の書類の作成や印刷業務が減少し、今まで以上に子どもたちに集中して従事することができるようになりました。満3歳児からの受け入れを行っており、広い園庭やドリームグランドと呼ばれる遊び場では、四季折々の木々や花等の自然を体感したり、ローラー滑り台を楽しんだりと子ども達が伸び伸びと過ごせる環境になっています。また、室内にはボルダリングのお部屋も設置しており子ども達は全身を使って夢中になって遊んでいます。
事例
BEFORE
導入背景・課題
業務支援システムを探していました。コミュなびを選んだ理由
販売店の営業担当の方がコミュなびの内容を把握し、自信をもってコミュなびの持っている機能や利点などを事細かに丁寧にわかりやすく説明をしてくれました。 他社よリデザイン的にも可愛かったのと、各なびが連動しているので一度に情報が把握しやすく、職員で話し合った結果、導入を決めました。AFTER
導入後の効果
コミュなびの中に機能がたくさんあるので、コミュなびひとつで対応することができ、業務の時間短縮につながっています。活動記録として園での様子の写真もつけて発信しており、保護者にも好評です。こちらの要望に応えて改善してくれるのもありがたいです。広い園庭と数多くの遊具、緑の木々や四季折々の草花、水や土などの豊かな自然があり、子どもたちはその中で友だちと関わったり、 生きものに触れ合ったりしながら楽しく遊び、さまざまな経験をし、その中から新しい発見や驚き、慈しむ心を養うなど、豊かな感性を育んでいくことを大切にしている幼稚園です。
事例
BEFORE
導入背景・課題
送迎バスの運行管理システムを検討していました。コミュなびを選んだ理由
バスなびの「保護者とバスの位置情報をリアルタイムで共有できる」という機能に魅力を感じました。AFTER
導入後の効果
バスの運行状況を保護者にリアルタイムで共有できるので、保護者が運行状況に合わせてバス停に出ることができるようになりました。バス以外にも電話対応が少なくなったり、書き仕事が減ったりと、連絡・申請・作成などのあらゆる業務の一括管理に最適です。北海道札幌市の認定こども園です。札幌大蔵学園は北海道札幌市内で6園(姉妹提携園1園を含む)を運営しています。
基本的生活習慣・しつけを基礎に、園生活を通じて、社会性・道徳性を養えられるような教育活動に取り組む園です。
事例
BEFORE
導入背景・課題
登降園管理・メール・写真販売等、それぞれの違う会社のシステムを利用しており管理に不便さを感じていました。コミュなびを選んだ理由
精算業務も含め、指導計画等の書類・連絡帳などこれらすべてのことが一括管理できるということが決め手となり、こちらのシステムを導入しました。AFTER
導入後の効果
朝の電話対応に追われることがなくなり、パソコン・タブレットがあれば、担任が保育室を離れることなく出欠確認ができたり、職員間で情報共有できるので便利になりました。園の様子を写真や動画で送れるので、保護者側は送迎者以外の家族も子どもの様子や園での出来事を確認でき、喜ばれています。新潟県新潟市にあります満日こども園は、園舎を出て数十メートル歩くと、田んぼが広がり山々が一望できる開放的な景色が広がる、自然豊かでのどかな環境にあります。
「子どもたちの笑顔を守る保育・保護者とともに歩む保育を目指す」を保育理念とし、子ども・保護者に寄り添いながら日々の保育にあたっています。
令和3年には新園舎が完成し、幼保連携型認定こども園となりました。
事例
BEFORE
導入背景・課題
業務支援システムを探していて、同じ区内の保育園様・こども園様にご相談しアドバイスをいただきました。コミュなびを選んだ理由
最終的に何か困ったときに、近くに事業所がある「コミュなび」が、一番心強く感じました。説明も丁寧で分かりやすく、質問にも迅速に対応いただけ、サポートセンターの方もこのシステムに惚れ込んでいるからこその対応力だと感じたからです。AFTER
導入後の効果
職員間での情報の共有化ができ、作業負担を軽減できています。個人への連絡も行うことができるため、電話がつながらなかったり折り返し待ちなどの電話の不便な面が解消されました。~明日がたのしくなる園を目指して~
・済生会新潟病院に併設している、職員のお子さんと地域のお子さんをお預かりしている保育園です。多様化する保育のニーズに応えるために、一時預かりも積極的に取り組んでいます。
・子どもの気持ちに寄り添い、個々の行動を読みとり、興味を探りながら関わっています。また、見えない根っこを育て、『今』一番学ぶべきことを探りながら子どもたちと日々過ごしています。
・19時31分以降の希望者への夕食提供 / 希望があれば21時までの保育 / こっそり参観・給食試食会(隣の部屋からこっそりと参観し、その後お子さんと同じメニューの給食を召し上がって頂きます)等、地域から「選ばれる園」を目指しています。
園の業務を効率化し、保育の質を向上させる多彩なサービスをご用意しました。連絡・申請・精算・登降園管理など、日々の運営をサポートする機能が充実!園のニーズに合わせて、最適なツールをお選びいただけます。
名前・連絡先などの基本情報に加え、児童票や園児台帳などの詳細情報を管理
連絡やアンケートを配信。メール・アプリ通知や、既読確認、再送機能も充実
保護者からの欠席・遅刻・早退・預かり(延長)保育の申請受付で伝達ミス軽減
入力負担を軽減。オリジナルフォーマットで作成でき、運用に合わせて利用可能
登降園時間を記録し、時間や料金を計算。無償化計算や全銀データ生成にも対応
登降園and精算なびで計算した料金をキャッシュレス集金。口座情報管理不要
新年度用品や通年販売用品のとりまとめ、業者への発注書作成が可能
スナップ写真や行事写真の販売に。プリント・データ販売の両方に対応
欠席情報と連携し乗車リストを自動作成。乗せ間違い防止や運行状況の共有に
シフト表を作成・配信。休日申請や承認機能で休日希望のとりまとめも可能
GPS+Bluetooth活用。園外保育や散歩時の子どもたちの見守りに
【保護者向け】
GPS+Bluetoothで通学等の子どもを見守ります